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自由すぎて何していいかわからないし歩き回るだけで目的もないしつまらん。
広大なワールドでなんでも自由に出来て楽しいとかで意見分かれるよな。

やりたい事だけやってやる気の起きない要素は無視する
贅沢な遊び方が一番良いと思う


プレイヤーの問題だろ
合うか合わないかあるし
GTAは一瞬で飽きた


最近はRPG民もようやくJRPGと
オープンシナリオスカスカワールドと
相性が良くないことに
気が付き始めましたからね~


能動的に楽しもうとする人とそうでない人とでは評価に差は出そう
後発のオープンワールドは割と適度な縛り入れてる印象有るけど



5名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:24:37.48ID:zKa0ENzNp

今までは提示できる自由度に限りがあったから
それを提示できるクリエイターが優秀とされた
今はユーザーが掘り起こして提案したり
動画コンテンツを作って他プレイヤーの関心を引いたりする
その受け皿としてボリュームや自由度を用意する価値が高まった

まあ自分なり知り合いなりソーシャルメディアなりネットなり
自分で勝手にやりたいこと見つけて遊ぶ時代なんだろうよ
だから合わない人は一定数いるな



11名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:28:28.03ID:Ctr9Yxct0>>14

オブリ
スカイリム
フォールアウト3、NV(4除く)
ゼノブレ(クロス除く)
ゼルダブレワイ
これらはやれることが多くやりたいことで溢れてる



38名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:45:36.24ID:zKa0ENzNp

遊び場は用意しつつメインストーリーは練っておく
日本で出すならそんな感じの構成がいいのかもね



40名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:48:19.15ID:tCA7+3UuM

メタルマックスはいい感じにオープンワールドとストーリー両立できてるんだけどな


44名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:52:29.94ID:WZGNosNP0

結局重要なのはインタラクティブ性の幅広さと深さだよな
広さは1/4にしていいからそういうのを4倍にしてほしい



45名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:52:46.88ID:ccgR7xP60

大草原を全力疾走したって楽しくないんですよ
もっとコロニーのような密度が欲しい



48名無しさん必死だな2017/05/19(金) 11:56:35.79ID:eMxNOUWK0

最近マーカーうぜえってスレ立つし
すごく狭いけどユニークだらけで目印覚えやすいご町内を徘徊するゲームがもっとあってもいい



52名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:06:04.18ID:8/tglOPv0

日本人の気質なのか
隅から隅まで遊びつくしたいっていうコンプ意識が働くから
最初から最後まで演出やMAPが似た構成のオープンワールドは必然的に作業になってしまう
出来る事が横並びになったら後はビジュアルでどこまで差をつけるかだな
ギャング、ファンタジー、ヒーロー、アポカリプス、ネイチャー
もう出尽くしてる感あるからOWも目新しさないよな



54名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:07:03.25ID:zKa0ENzN

こんなんコンプできるか!→するなよ面白いところだけつまめよ
って話なんだけどそれが通じないんだよな



57名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:17:54.44ID:PEmrAX16d

>>54
コンプするのが面白いところだろ



64名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:26:05.84ID:zKa0ENzNp

>>57
それは結構だがやりたくないこともあるんだろ?
その理屈でいくとオープンワールド遊べないよね
自由度広げて置いてある中から選んでもらう形式だし



55名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:09:13.46ID:zKa0ENzNp

ボリュームは増えてるのにプレイ時間の上限は増えてない
つまり売れる本数が減る
コンプ癖がある限りはOW系の売り上げ総数(単体じゃなくて)
は増えないんだろうなぁ



68名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:39:34.08ID:w2JqwmAS0

合う合わないはある
自分に合うのだけやるのがいい



79名無しさん必死だな2017/05/19(金) 12:52:43.65ID:h91k7RrW0>>82

読み込み時間が長い
移動が面倒
お使いばっかり
ダルイ

この手のジャンルには偏見がある



87名無しさん必死だな2017/05/19(金) 13:23:27.11ID:agFxe/+60

ゲームによる。


89名無しさん必死だな2017/05/19(金) 13:26:01.94ID:1mEpNTdX0

GTAやオブリ、スカイリムはごっこ遊びに没入出来る人なら楽しいだろうな


91名無しさん必死だな2017/05/19(金) 13:26:39.91ID:BW0LyHkT0

スカイリムとか結構やりたいプレイスタイルのために
スキル構成考えるの楽しいよ



98名無しさん必死だな2017/05/19(金) 13:30:28.54ID:eET4T/PF0

冒険シミュレーターだから、レールプレイングに慣れきってる奴と
コンプしないと気が済まない奴には決定的に向かないよ



103名無しさん必死だな2017/05/19(金) 13:35:16.57ID:Tko3xv5BM

オープンワールドの面白い、面白くないは
目的地までの移動が楽しいかどうかだよ

それがアスレチックなのかドライブなのか
はたまた綺麗な風景を見る事なのかはゲームよってちがうけど
いずれにしてもその移動過程を面白いと感じないとダメだね

つまるファストトラベルを多用するようにデザインされたゲームはオープンワールドにする意味がないと思う



105名無しさん必死だな2017/05/19(金) 13:36:52.13ID:agFxe/+60

>>103ファストトラベルもいるだろ。いくら楽しくてもなんども移動したりする場所はやだし、早く行きたい時もある。


141名無しさん必死だな2017/05/19(金) 15:24:59.03ID:7QGOAUsTM

フォールアウト3は何であんなにハマったんだろう
戦闘が面白いわけでもストーリーで感動するわけでもない
グロいしブスだし退廃的だし
でも人生で一番長く遊んだゲームだ



145名無しさん必死だな2017/05/19(金) 15:44:16.59ID:/1m3L0zkd

Fallout、スカイリムでありがちなやることありすぎて暇


149名無しさん必死だな2017/05/19(金) 16:07:26.77ID:1r6EUeA+0

1本道が正しい形とは思わんけど
広すぎてもダルいだけだし作業感は増すからな



146名無しさん必死だな2017/05/19(金) 15:47:20.22ID:zKa0ENzNp

もちろんプレイヤーが途方にくれない程度に
ベターな道を提示するのは必要なんだけどね
基本的には折り紙やレゴブロックみたいなもんだから
向いてない奴はしゃーないわ



161名無しさん必死だな2017/05/19(金) 17:57:36.71ID:K+/78p5T0

オープンワールドゲーはシェンムー1で完成だったな


162名無しさん必死だな2017/05/19(金) 18:09:03.17ID:t/F7fQvDd

ゼルダはメインストーリークリアしてもう飽きてきたからDLCに期待
つるぎの試練だっけ?凄くやりごたえありそう



171名無しさん必死だな2017/05/19(金) 18:51:25.37ID:QiwBLj2I0

ウィッチャー3は理想のありえたかもしれないドラクエの大人向け進化系
TRPGベースのスカイリムとアドベンチャーゲームに世界(オープンワールド)を用意した感じ

http://2ch.sc/より引用