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ファミコンの時代ってボロ儲けだったんじゃないか。製作費も安いし


今や制作費70億円とかもととれるのかよ?


4 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:47:19.69 ID:AwPJ+12B0

だからファミコン時代の方がゲームに夢があったよな

今は、コストが高い割に売り上げが少ないから
どのゲームも小さくまとまってるよな
要は冒険できないからどっかで見たようなゲームばっかりって感じになる



7 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:50:05.38 ID:U8gGXx/lM

>>4
その代わりにクソゲー、無理ゲーも多かった
今はクリアするのは簡単だね



8 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:50:45.70 ID:0aQVuv860

>>4
プレステ1とDSはバブルで色んなメーカーが参入して挑戦してたからおもしろかったな
いまはスマホにワンチャン行くとこばっかでつまんねえ
CSで初参戦メーカーは奇ゲー多くておもしろいのに



9 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:51:03.56 ID:YHly3HvBa

今のスマホブームみたいなもんだったんだろうな


5 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:49:23.52 ID:0aQVuv860

ごくごく一部のソフトがめちゃくちゃ売れたけど基本的には3桁4桁売り上げやで
それでもスタッフが10~20人だからボロ儲けしてた



2 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:43:10.76 ID:IELILmF10

ぼろ儲けだったからハドソンはハードまで作ったぞ


3 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:46:21.26 ID:yuz/Q1If0

PCのインディーゲーだと、今でもそんな感じやで。


6 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:49:46.65 ID:DwO+SNdEp

ナムコはゼビウスでビル建てた。今、そんなゴールドラッシュ現象が再来したら遊び切れないタイトル数で溢れる。
前代未聞の駄作も溢れるから良いことじゃないだろう。



23 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:04:33.50 ID:IELILmF10

>>6
インディーズがそうなってるけど、評価がすぐにわかるのと
世界が相手だからうまく評判になれば商売になるようにはなってるな



56 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:48:02.54 ID:QO1vMAfj0

インディーズすごいよね
なんでコレ作らないんだ?忘れたの?ってとこしっかり拾ってくる



10 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 08:52:00.42 ID:DwO+SNdEp

最小人数4人で企画制作広報パッケージング全部やってたから、嫌でもスキルが向上した。
人件費小さいわ見返りは大きいわでやりがいもあっただろう。



18 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:01:55.60 ID:Iyqun2Hp0

今のスマホブームみたいなもんじゃん
今だと一人で製作してるのもおるし



22 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:03:33.23 ID:JzQK70bX0

容量だかなんだかで文字制限あったんだっけ
そのわりにはなかなか語感のいい城とか街の名前だったけど



25 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:06:12.98 ID:34l0yE3n0

>>22
データ削減で使う単語を絞り込んでるから、じゅもんに違和感があるんだが
それも世界観の構築に役立ってるから感心する



28 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:09:18.93 ID:sHjUNBIo0

当時の開発費がざっと1000万、まあタダみたいなもん
仮に原価1000円、おもちゃ問屋への卸価格が3000円、売上100万本とするとおよそ20億円の利益
上記は任天堂および六大国と呼ばれた初期サードのハドソン・ナムコ・タイトー・コナミ・カプコン・ジャレコの話
他のゴミサードは任天堂に払うショバ代で利益は半減
それでもボーナス倍増、海外社員旅行みたいなバブル時代



30 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:10:20.84 ID:gshWPh4s0

まぁ、ゲームだけが儲かってた時代じゃないので


31 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:11:03.48 ID:bMpwvRbc0

何売っても数十万本売れてぼろ儲けだったんだからゲームとは全然関係ないメーカーも参入してきてた
まあこの手のメーカーは速攻消えてたけど



32 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:12:43.92 ID:yuz/Q1If0

>>31
○○物産とか、よう分からん会社も参入してたな。
まぁ任天堂からして、ビデオゲームに関係無い企業だったけど。



39 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:22:40.14 ID:I6SrvVZD0

ブームのときはそんなもんやで。
ソシャゲの最初やVRなんかいい例だ。

未知のものだから完成度低くても一発ネタで売れる。

PSVRもブームに乗って91万。
数万もする周辺機器でそんなに売れないよ普通。



48 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:34:38.15 ID:KksCq+MZ0

スペースインベーダーなんてプログラムやグラフィックはおろか基板の設計すら全部1人だぞ
でも儲かったのは会社(タイトー)で本人はそんなにお金貰えなかったみたいだな



50 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:37:40.05 ID:qSCgiwer0

>>1
昔はボロ儲けで笑いが止まらんかったろうな
ソフトが数人で作れた時代もあったし



52 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:41:55.18 ID:p1RbfOKq0

しかも下手に金と時間かけて作ったやつよりおもしろかったりする
シンプルイズベスト



55 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:46:10.14 ID:KRMrNXfp0

ファミコンが儲かりすぎたので、スーファミからは開発機材をバカ高くした
N64のは1億円だったかな
今の水準よりはるかに高いのが笑える



58 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:51:02.32 ID:QwtyDgu00

スーファミは一人でも3年ぐらいかければ
限界レベルまでいいソフト作れたよな



65 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 09:58:57.78 ID:sHjUNBIo0

ファミコン時代はサードまいうー
スーファミ時代は任天堂まいうー

それ以外にサードがまいうーだったのはPS1、DSかな
ファミコン時代はたけしの挑戦状だの燃えろプロ野球だの伝説級クソゲーがミリオン前後売り上げてたから別格



67 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 10:01:21.76 ID:OrHI+KDR0

>>65
そういえば燃えプロってバントでホームランした記憶がある
あんなとんでもないゲームでも儲かってたんだからすごい時代だよな



68 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 10:02:19.40 ID:QTVncwxk0

>>65
ファミコン時代にまいうーだったのは
ROM製造元と小売りじゃないか?



72 : 名無しさん必死だな2017/03/05(日) 10:09:23.54 ID:sHjUNBIo0

>>68いわれてみればそのとおりだね
おもちゃ屋の定価販売でも飛ぶように売れた
おもちゃ屋は全部潰れゲーム屋は金銀プラチナ買い取りますの今とはえらい違いだ

http://2ch.sc/より引用