hu

Q.術の習得はどうすればいい?
フラックスを術に吸収させていけば、その術と同系統の術を閃く可能性がある
修得用の杖を装備している場合は、その杖の対応する系統の術を閃く可能性がある

Q.修得用の杖を装備しても他の系統の術を全然閃かないんだが?
途中参加のキャラだとわりとすぐ閃く。対応する術レベルが低いキャラでは閃きにくいのかもしれない

ということですが、

・例えば
標準系の装備であれば、今覚えている系統にフラックスする事により、その系統の術を閃きます。
火修得用の装備であれば、覚えていない属性にフラックスをしても火の術を習得出来るという事です。

・召雷を覚えたい
木の修得用装備をし、なんでも良いので木術を覚えます。
次にさきほど覚えた木術にフラックスをしていれば、いずれは修得出来ます(標準系でもOK)
木術修得用の装備であれば、好きに何の術にでもフラックスしていれば修得可能という事になりますが、
確定ではないため木行術にフラックスをした方が確実でしょう。

・回復の術を覚えたい(アースヒール、生命の雨)
土行術を覚えていないのであれば、土行術修得装備を作り、装備します。
フラックスをしていれば土行術を閃きますので、覚えた土行術にフラックスをしていきます
運でアースヒールを閃きます。
生命の雨は同じ手順の水系統でやると覚える事が可能です。

Q.100回以上フラックスしても全く閃かないんですが。
運です。私はHP400まで戦闘に出し続けて1回も閃かない事がありました。。。
やはり術の場合、初期キャラは閃きにくいですね。